半紙半生

アクセスカウンタ

zoom RSS 地元で見る映画のこと

<<   作成日時 : 2015/03/16 10:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨晩、話題の映画「アメリカンスナイパー」を見てきました。

夕食の片付けを早めに終えて、風呂まで入って、8時位に家を出て20:40開始の回に間に合うという立地の良さ。
こんなことができるのも昨年車で10分足らずのところに出来た木更津イオンモールの中にシネコンが入ったからです。

USシネマ木更津

木更津に来た当初、25年位前には市内に映画館が4館ありました。
昭和の面影色濃い、私が子供の頃のようなオンボロ…もとい、レトロな映画館ばかりでしたが、それでも封切りがかかるので結構ちょくちょく見に行っていました。

ところが景気が悪くなり、2,000年に木更津駅前からそごうが撤退。
ダイエーも西友も無くなって駅前は錆びれる一方。

映画館も一つ、また一つと閉館していきました。
いっとき、「木更津キャッツアイ」の舞台になったことで息を吹き返したかに見えましたが所詮は徒花。
昭和レトロな一番お気に入りで行きやすかった映画館の富士館がしまってからはほとんど壊滅状態。
とうとう2012年に最後の木更津セントラルが無くなり、以来、地元には一件の映画館もなかったのです。
(こちらのブログに詳しく書いている方がいました。)

千葉まで見に行くこともなかなか出来なくて映画から遠ざかっていたのですが。
昨年、念願の映画館が!
しかもシネマコンプレックスが!!

おかげで昨年12月には「インターステラ―」と「ホビット3」、そして昨日は「アメリカンスナイパー」を見られました。

うつで車が運転しにくくて1人でなかなか行かれないのですが、見たい映画がその気になればすぐ見に行けるってなんと素晴らしい!と思います。

ただ気がかりは

人が少ない!

また無くなったら嫌なのでせっせと見に行って少しでも貢献することといたしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地元で見る映画のこと 半紙半生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる