半紙半生

アクセスカウンタ

zoom RSS COMITIA112参加してきました!

<<   作成日時 : 2015/05/07 11:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5月5日。
有明・ビッグサイトで開催されたCOMITIA112に参加してきました。
天気雲多めながら雨の予報は外れてお日様も出てきてまずまずのお天気。


今回は初参加依頼ずっと売り子兼荷物持ち兼パシリ兼付き添いだった同人歴10年超えの娘が仕事で来られずはじめてのおひとりさま参加。
重い本や機材は無しにして荷物を軽くして負担のないようにして臨みました。

今回は「とうらぶオンリー」があるから混雑するかもと言われていましたが駅についた時点ではいつもと同じくらい。
途中こんなイベントの写真パチリするくらいの余裕はありました。

画像


ところが国際展示場の中に入ったら長蛇の列。私達COMITIA組は脇をとおって会場に向かいましたが、ずっと並んでいたのはどうやらとうらぶのサークル待機列だったらしいです。
後は混乱もなく会場入りしてスペース設営ε-(´∀`*)ホッ

今回は「まったり楽しむ」のがコンセプト。
はじめて島の端っこの場所を割り振られてちょっと気分も変わっていました。
新刊もコピー本とはいえ一冊間に合い、無料配布本、ペーパーも作り、スペースナンバーの掲示も控えめ。

画像


棚や本立も無しで見通しのいい楽な展開でこれはこれでいいなあと。
リラックス、リラックス。

隣のサークルさんは「脊式」さん。東西の龍を書いてる方で竜絡みで並ばされた感(^^ゞ
骨の話などでいい雰囲気になれてこちらも一安心。

いつもどおりに開会のアナウンスと拍手で始まると

知り合いの古生物小説書いている方
フォロワーさんから買ってきてと頼まれたからといらした方
ツイッターで気になったからと訪ねてくださった方

我がスペースにしては珍しくお客様が多い(笑)

順調にはけて一時からは休憩中の札を出してこちらの挨拶回り。
知り合いのサークルさんと気になったところを幾つか回って三十分程で戻ってまた開店。

残部僅少だった「CID」シリーズの第1巻が朝早く売り切れてしまっていたので「これ初めから無いんですか?」と聞かれることが何回か。近いうちに総集編出すつもり、ではありますが…来年辺りかなあ。
そう言っていただくのはとても嬉しい。

結局閉会間際に来てくださったお嬢さんのお買い上げで
49冊持っていったうち43冊の売上が確定。
ほぼ完売と言ってもいい数字です\(^o^)/\(^o^)/

その後は初めての「イベント後の打ち上げ」
娘やその友人と食事したりは有りましたが、他のサークルさんとは初めての経験。
行ったのはカラオケ店ですが部屋にはいると何と垂れ幕が!

画像


で、最後にはこんなサービスまで!

画像


飲んで食べて語って歌って…
楽しい打ち上げとなりました。

帰宅してからの戦利品。
時間がなかったのであまりいろいろなものは買えませんでしたけど。

画像


留守番していた娘には「売上43冊ってすごいよ!」とお褒めをいただき、これでどうやらサークルとして一人前になれたようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
COMITIA112参加してきました! 半紙半生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる