半紙半生

アクセスカウンタ

zoom RSS 博ふぇす売り物裏話@恐竜大喜利イラスト集

<<   作成日時 : 2015/10/05 14:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

博物ふぇすてぃばる前に書いていてUP忘れて放置…。
博ふぇすの前宣伝と思ったのに何の役にも立たないじゃないの。
しかしまあせっかく書いたのだから遅ればせながらUPいたします。
以下原文のまま。





博物ふぇすてぃばるまで後3日である。

すでに今朝、売り物は宅急便で送り出した。

少し、その売り物にまつわる裏話をしようと思う。

まずは『恐竜大喜利イラスト集』

画像


2013年7月から9月にかけて島根県立三瓶自然館サヒメルで『さんべ恐竜王国』という恐竜展が開かれた。
その時、twitter上で『恐竜大喜利』という企画が立ち上がった。
さんべ恐竜王国の公式アカウントが出すお題にフォロワーさんたちが答えをだすという、web上の大喜利。
私も最初はそれに参加していたフォロワーだったがひょんなことから
「大喜利の回答は恐竜展で展示をするのですが、それに挿絵をつけてくれませんか」
という話が持ち上がった。

一も二もなく引き受けた。

その時描いたイラストは全部で19枚。
カラーで描いたものも数枚あった。

一応恐竜展終了後、許可を得てHPにはUPした。
いつかこれを一冊にしたいなあという気はあったので今回博物ふぇすてぃばる参加を基にまとめ作業に入った。

カラーで16P、なんということ無くまとめるつもりがけっこう編集が大変だった。

まず、どこからも文句は出ないではあろうが

回答の著作権は回答者にある。

そのためイラストに自分の回答以外のキャプションをそのまま付ける訳にはいかない。
何となくわからせる感じに仕立てるのがひとつ気を使ったこと。

もう一つは

イラストの配置。

同じお題のものはひとまとめにしたいが、縦横いろいろな形があるものだからうまく過不足なく並べるというのが大変だった。
漫画は定形だがこちらは不定形。
なるほどデザイナーさんはすごい!

まあせっかくカラーにしたのだからとモノクロイラストにも色を付けたり、キャプションを派手にしたりとそこらは気を使ったが、モノクロ原稿ばかり描いているのでまず色彩感覚がない。
これもネックだったなあ(^^ゞ

なにはともあれ、こんな感じにできてきた。

画像


途中何度もサヒメルの担当者に見せて確認したりもした。
簡単に見えても手間暇かかっている。
楽しい恐竜たちのイラスト本である。

画像


『恐竜倶楽部B-59』で頒布します。
200円。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
博ふぇす売り物裏話@恐竜大喜利イラスト集 半紙半生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる