半紙半生

アクセスカウンタ

zoom RSS あはは…惨敗(^^ゞ

<<   作成日時 : 2012/02/06 10:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日、東京ビッグサイトへ出向き、創作専門同人誌即売会「COMITIA99」へ参加してきました。

相方とふたりともお世話になっている編集プロの方が来てくださったり、友人が訪ねてきてくれたり、隣のお嬢さんと仲良くなったり、楽しい時間を過ごしました

が…

結果は・・・

惨敗でした

新刊のSF、相方の幻想画集、いずれも動きがなく…

手にとってパラパラしてくれてもお買い上げに至らず…

うちだけかと周りを見回すと皆似たようなもので…

一部の固定客が付いているところを除いては同じようなものらしい。

終わってから反省会を参加者二人とオブザーバーのコミケ歴10年の娘で行いました。

娘「コミケは二次創作が多いから、最初からそのジャンルのファンが『買う気』で来てくれる。一次創作は『作って売りたい人』ばかりで『買いたい人』がいないからではないか」
私「そう言えば私達も他の人の見て買っていない」
娘「でしょう?コミケで100売るより、コミティアで10売るほうが難しいかも知れない」

なるほどねえ

COMITIAは漫画雑誌の出張編集部、印刷所のブースや漫画材料(紙やトーン)の売り場、デジタル描画ソフトの使い方の講座などが充実していてまさに「描きたい人」のお祭りでした。

では、次回は?

やりましょう!( ー`дー´)キリッ

このまま引き下がれないし、今日チラ見した人の中には次回見てくれる人もいるかも知れない。
続けないと固定客がつかないのはどの業界も同じだし
なにより、〆切の快感が久しぶりで楽しかった(ドMだなあ)

仕事は似顔絵や短いコマ漫画ばかりになってしまったので、16Pとは言え好きなSFをネーム切って描いたのは実に30年ぶり
描きたいものを描く快感は何者にも代えがたい

もちろんツッコミどころ満載の作品でしょうが、後、元気で描いていられるのもせいぜい10年そこそこ
(意外とストーリー漫画は体力を食う)
拙くてもなにか形にして残しておきたいのですよ
老いてのち後悔しないように


あ、何故か「ついでに」持っていったはずの「けやき!」が6冊売れました。
家族物ってやっぱり人気あるみたいです(^^ゞ

ホームページに通販ページ作らないとなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あはは…惨敗(^^ゞ 半紙半生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる