半紙半生

アクセスカウンタ

zoom RSS COMITIA106顛末記

<<   作成日時 : 2013/10/21 10:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日COMITIA106無事参加を終えてまいりました。


今回の参加を一言で言うなら

つ・か・れ・た(;´Д`)

充分ゆとりはあるはずなんです。
何せ半年に一回なんですから。

12や16ページのコピー本の一冊や二冊出せるはずなんです。
曲がりなりにもプロなんだから。

しかし、家庭の事情、当人の体調相まって…

画像


という仕儀に。
新刊ないのでお詫びに作ったオマケ4Pの無料配布本の見返しです。
表紙、裏表紙はこちら

画像


最初の「CID」の前エピソードですが、実は次への伏線も…のつもりなんですがうまく回収できるかな


それから前回、「2」と「2’」で2話の前後編を出したら表紙デザインが似すぎていて不親切だとコミケ歴の長い身内から指摘があったので今回はデザインの手直しを。

画像


タイトルの色をからに変えて絵は描き直し。裏表紙にもアレンジした画像を入れました。
実はこれ、全てフォトショ歴の長い娘に教わったテクニック。
レイヤーを重ねてスクリーンとカラーで雰囲気出しています。

「2’」の方は絵を娘に塗ってもらったので変更は無し。タイトルだけ「2.5」にして
2冊ともタイトルはドロップシャドウで影をつけました。

そして、おぼえた技を使ってスペースナンバーのPOPも

先ず手持ち画像の一枚を重ねてずらし(一方のレイヤーは塗りの%を下げて)
画像


さらに別の一枚も同様にして
画像


全部重ねてその上にカラーレイヤーをかぶせて色みを調節(この場合はブルー)
画像


で字を入れて完成、という
画像


なかなかいいと思ったのですが、印刷してみたらちょっと薄かったです(^^ゞ

まあ、こうしていろいろやりながら少しでも新しいこと覚えていけるのも楽しいです。
フォトショップ使えなかったら今やってることのかなりの部分ができなくなるのでやっといてよかったと思いますね。

閑話休題

COMITIA106当日の昨日。

雨!風!寒気!(゚д゚)!
の、トリプルアタック。
5回目にして悪天候の試練。
しかも雨だからとスニーカーやめてブーツを履いたら娘のと間違えてて足に合わなくて歩行がつらい、というおバカ行動(-_-;)

まず家を出て会場に入った時点でかなりの体力消耗。
設営終わってぐったり。
朝マックの冷えたのをぱくつきながらひたすら体力回復。
昼ころから展示を見て回ったり、知り合いのお店に行ったり。

展示は海外マンガと「相馬野馬追応援武者絵」

武者絵の展示。
画像


武者絵の図録。
画像


どの作家さんのも素晴らしかったです。

でも、足が痛くて会場回る気力がでず、あとはひたすら店番をしていました。

いろいろ持って行って10冊くらいは売れたかな。

前回買いそびれたからと買い足しに来て差し入れまで持ってきてくださったお嬢さんがいらしたり。
恐竜もの置いてる若い方がいたので行ってみたら前回わざわざ買いに来てくださったお客さんだったり。
手にとって全種類買って行ってくださった方もお二人。

やってよかったと思える一日でした。

うん、来年こそ。
来年5月こそは新刊並べよう。

と言ったらイベント慣れした娘曰く

「イベント直後の決心くらいあてにならないものはない!」

まあそうだろうなあ^^;

でも!がんばります!!\(^o^)/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
COMITIA106顛末記 半紙半生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる