半紙半生

アクセスカウンタ

zoom RSS 「恐竜ミュージアムinちば」顛末記ー始動

<<   作成日時 : 2019/02/11 15:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さて

参加が決まったと言っても、3年先。
これから企画を出して承認されたら、という段階で展示の概要もわからないので当分出番無し……
というわけで一年ほどは何事もなく過ぎました。

時々I先生にお会いして輪郭のようなものを話す程度でした。

それでも2016年の夏(特別展は深海がテーマ)ごろから

画像


「『爆笑BADLAND』そのものも展示します」
「えっ?漫画も展示するんですか?」
「それで拡大した印刷でどう出るかテストしたいのですがどれかデータを送っていただけますか?」
「はい」

まずは漫画のデータを送る。
そんなところから手が付けられていきました。

そして2016年も押し迫った12月になると、展示される標本やレイアウトの概要が決まり、私が担当する部分のめども立ってきました。

「資料お送りしました。目を通してください」
「はい」
「来年1月末に概算でいいので見積もりを出していただけますか?」
「出しました」
「対象は小学校低学年からですのですべての漢字にフリガナをつけたいのですが漫画のフォントがこちらのパソコンにありませんがどうしましょうか」
「展示する作品を選んでいただいたらこちらで直しますので」
「館内のプレゼン用に『爆笑BADLAND』をデータでほしいのですが」
「はい、ではそれもお送りします」

2016年暮れから2017年初めはこんなやり取りで少しづつ進んでいきました。

そして4月から6月にかけてまず全体のイメージになるマスコットキャラクターから作っていこうということになりました。

親しみやすく
かわいらしく
使いやすく

特別展を通じて案内役を務めるキャラクターです。
悩んでは描いて指摘されてはまた直し、を繰り返して少しずつ形が整っていきました。

画像


画像


画像


画像


これは最初のころのラフですがずいぶん形が違うのが分かるでしょうか。

最終的にキャラクター4匹を納品したのは8月半ば過ぎになっていました。

画像


画像


画像


画像



(続く)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「恐竜ミュージアムinちば」顛末記ー始動 半紙半生/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる